tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【必見!!】ストレスフリーを感じない方の特徴とは??-その弐-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

前回はストレスフリーを感じさせない方の特徴として3つ紹介させていただきました。

 

※前回の記事はこちらを参照下さい。

tenitaku88.hatenablog.com


今回も3つ紹介したいと思います。

 

この記事を読んでいただき、皆さんが少しでもストレスフリーを感じさせない生活を送ってもらえればと思います。

f:id:tenitaku88:20210511102049j:plain


1、趣味があるなどプライベートが充実♪

自宅と会社の往復だけで仕事以外に何もしていない生活はストレスが溜まる一方になります。

 

趣味があればプライベートも充実し、いい息抜きの時間になり、ストレス発散に繋がりストレスを溜めにくくなります。

f:id:tenitaku88:20210511102120j:plain

 

家族と過ごしたり、恋人がいれば一緒に何かするなど心にもゆとりが出てきます。

 

私も学生時代にテニスをしてきましたので、いい汗を流してストレス発散できるようにしています。

 

趣味があるのとなしのとではストレスによる負担が大きく違いますね。

 

2、人と自分を比べない♪

何かに挑戦したりしていますとつい人と比べたくなってしまっていませんでしょうか??

 

趣味や仕事をしていると、つい人の才能や技術を羨ましく思ってしまい、自分はどうしてできないのかと自分を否定してしまいがちになります。

 

この考え方もストレスの要因の一つになります。

 

ストレスフリーの方は人と比べるようなことはしません。

f:id:tenitaku88:20210511102010j:plain

 

自分を否定したり、嫌いになったりすることがないため、ストレスが少ないです。

 

私もつい人と比べがちになってしまうので気を付けるように意識しています。

 

3、ネガティブな発言をしない♪

仕事でもプライベートでも愚痴や不満を言っている方はいませんでしょうか?

 

私もつい言ってしまいがちです(笑)

 

人が聞いていてマイナスに感じてしまう言葉は本人も負のオーラを発してしまいますし、相手にとっても不快に感じさせてしまいます。

 

また口癖のように言ってしまうため、普段から意識していないと自分ではなかなか気付きません。

f:id:tenitaku88:20210511102020j:plain

 

ネガティブな発言をしない方は心の中がスッキリしていて、ストレスもなく精神状態も安定しています。

 

普段からネガティブな発言をしないように会話をする時は意識して話す必要がありますね。

 

 


今回、2回に渡ってストレスフリーを感じない方の紹介をさせていただきました。

 

もし当てはまらなかった方は今回を機会に変えてみてもいいかもしれません。

 

ストレスフリーで仕事もプライベートも最高の状態で人生を送ってみるのはいかがでしょうか??

 

参考

smartlog.jp

 

ではでは。