tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【必見!!】ストレスフリーを感じない方の特徴とは??-その壱-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて皆さんの働いている職場で疲れをまったく感じさせない方はいますでしょうか??

 

実際、私の周りで何人かは疲れを感じさせない友人や先輩がいます。

 

その方々が共通して言えることはいつも元気で明るいことです。

f:id:tenitaku88:20210510230830j:plain

 

今回はストレスフリーを感じさせない方の特徴や考え方を2回に渡って紹介したいと思います。

 

1、規則正しい生活をしている♪

いつの時代も規則正しい生活をすることがよいと言われてきています。

 

ストレスを抱える原因は色々ありますが、睡眠不足、偏食、栄養不足などによる生活環境が大きく影響してきます。

 

一方でストレスフリーの方は規則正しい生活をしているのが多いです。

f:id:tenitaku88:20210510230847j:plain

 

実際に私の周りでも聞いてみますと毎朝決まった時間に起き、朝食は必ず摂っています。

 

また日の光を浴びながら、夜は決まった時間に就寝し、十分な睡眠をとっています。

 

規則正しい生活を送っていると体への負担も少なくなり、精神的なストレスを感じづらくなるようになります。


2、いつも前向きな考え方をしている♪

皆さんは嫌なことや辛いことが起きた時にどのように対処していますでしょうか??

 

人によって対処方法は異なるかと思いますが、悪い方向に進んでしまいさらに悩んでしまうがいる一方で前向きに捉えて前進する方もいます。

 

ストレスフリーの方は後者が多いです。

f:id:tenitaku88:20210510231112j:plain


いつも物事を前向きに考えているために落ち込むということはありません。

 

常にポジティブな考えを持つことがストレスを溜めない秘訣でもあります。


3、気持ちの切り替えが上手い♪

仕事で失敗してしまうことがありますと負の連鎖からさらに失敗してしまうことがあります。

 

その失敗がいつまでも頭から離れず、落ち込んでしまったり、溜息ついている方もいるかもしれません。

 

ただこの状態のままですとどんどんストレスは溜まっていくいっぽうです。

 

ストレスフリーの方は気持ちの切り替えが上手です。

f:id:tenitaku88:20210510231503j:plain



 

たとえ失敗しても後悔するだけでなく、次に活かすにはどうするべきかを考えて気持ちを切り替えることができます。

 

私も仕事で失敗した際、落ち込むことはありますが、同じ間違いを起こさないにはどうするべきかを考えて行動するように気持ちを切り替えています。

 


皆さんはストレスフリーな方もしくはストレスを抱えてしまう方のどちらでしょうか??

 

色んなプレッシャーが多く、緊張も多い現代でストレスとうまく付き合う方法を今一度考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

次の記事では其の弐を紹介します。

 

参考

smartlog.jp

 

ではでは。