tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【コスプレをして演奏!!】プロのロックヴァイオリニスト「Ayasa」さん♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さてアニメのオープニングやエンディングテーマをコピーバンドしたり、路上になぜかピアノが置いてあって突然プロの方が弾き始めて、通行人の注目集めたりとアニメ曲をアレンジした動画がYouTubeで上がったりしています。

f:id:tenitaku88:20210424155219j:plain

 

昔、私もある都内の駅で人集りがあるのを見つけたことがあり、何なのか気になって見てみるとプロの演奏者がアニメ曲を演奏している姿を見たことがあります。

 

その時は「ドラゴンボールZ」、「千本桜」また「ファイナルファンタジー」などを弾いていました。

 

そういう方がいるのは前から知っていましたが、まさか出会えるとは思ってもいませんでしたので実際に聞いたときは感動してしまいました。

 

今回、そんなプロの演奏者の中でもプロのヴァイオリニストで活躍している「Ayasa」さんを紹介したいと思います。

 

1、プロのヴァイオリニスト「Ayasa」さんとは??

「Ayasa」さんはプロのヴァイオリニストですが、街中でロックを奏でる動画がTwitter上で約500万回再生されたり、ネットでも度々話題になっているロックヴァイオリニストになります。

f:id:tenitaku88:20210424155226j:plain

 

プライベートはガチのヲタクらしく「ヲタリスト」とも呼ばれ、アニメキャラのコスプレをしてアニメソングを披露しています。

 

今は流行り病でイベントがないのですが、世界中にあるアニメイベントに招待されたり、元NMB48山本彩さんやももいろクローバーZのライブメンバーとしても活躍しています。

 

そんな「Ayasa」さんはヴァイオリンを3歳から始めたそうなのですが、他の子は負けず嫌いが多かった中、自身の性格はあまり「負けず嫌い」というのがなく、「自分は自分」と思い続けながらヴァイオリンを今までやってきたのだそうです。

 

またヴァイオリンの上手な子がいたら素直に上手だなと受け入れてしまい、先生にはもっと負けず嫌いならないといけないと言われていたのだとか。

 

その一方で自身が音楽の道を目指すようになると上には上がいることを思い知らされて葛藤や苦労も多かったのだそうです。

 

現在はプロのヴァイオリニストになり、「他の人に気を遣って引き下がってしまうのはファンに対して失礼」と言われた先輩の一言で色んな場面で負けず嫌いを引き出すようにしています。

 

2、アニメキャラのコスプレでヴァイオリンを披露♪♪

「Ayasa」さんがコスプレをしてヴァイオリンを披露しようと思ったきっかけは自身がガチのヲタクというのもあるそうなのですが、今までやったことがない分野に挑戦してみたいというのがきっかけだったそうです。

 

そんな真っ先に浮かんだのがアニメソングを演奏してみたいということ。

 

自分自身がアニメのキャラクターの恰好をして曲を弾いたら聴いてくれる方にもより深い作品の世界に没頭してもらえるのではと思って始めたのだとか。

 

選定している曲もメジャーだからとか流行っている曲だからということではなく、アニメが大好きだからこそ、世界観を壊さないようにと本気でコスプレをし、演奏しているそうです。

 

そんな彼女のほんの一部ではありますが、コスプレをし、演奏している「Ayasa」さんの動画を紹介します。

 

私は当時大ブレイクしましたRADWIMPSさんの「前前前世」を演奏している姿が爽快で心踊らされます。

 

① "鬼滅の刃"「紅蓮華」

youtu.be


②「only my railgun

youtu.be


③"君の名は。"「前前前世

youtu.be

 

 

皆さん、動画を見ていかがでしたでしょうか??

 

今回プロのヴァイオリニストでもありながら、ヲタリストとしても活躍している「Ayasa」さんの紹介でした。

 

今後も色んなコスプレになりきっての演奏が楽しみです。

 

実際に歌を聴くのもいいですが、こういった楽器のみの演奏を聴くのも面白いかもしれませんね。


●公式ホームページ

www.ayasa-violin.com

 

Twitter

Ayasa (@AyAsA_violin) | Twitter

 

●インスタグラム

https://www.instagram.com/ayasa_doya/


ではでは。