tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

攻略難易度MAX!!一斉を風靡した「魔界村」とは??

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さてテレビゲームが好きな方は多少なかなか物語が進めなくてもなんとか攻略してクリアする経験はあるかと思います。

 

私も数々のゲームをしてきたことはありますが、難易度が高くても試行錯誤しながらなんとかクリアしてきました。

f:id:tenitaku88:20210430205539j:plain

 

今回、紹介するのは当時攻略難易度がかなり難しかった魔界村」シリーズになります。

 

1、スクロールアクションゲーム「魔界村」♪♪

スーパーマリオブラザーズを聞いたことがある方ない方もいらっしゃるかと思いますが、魔界村ファミコン版として発売され、横スクロールで動くゲームになります。

 

さらわれたお姫様を騎士である主人公が武器防具をパワーアップさせながら各ダンジョンにある中ボスを倒し、最終ステージであるボスを倒す内容になっています。

f:id:tenitaku88:20210430205516j:plain

 

当初の武器は5種類(槍・短剣・松明・斧・十字架)存在し、それぞれ特徴の合った武器になります。

 

また登場する敵モンスターも個性があり、ゾンビ、鴉、スケルトンなど多彩な種類が出てきます。

 

主人公は敵モンスターの攻撃に当たってしまうと防具が剥がされ、生身の体になってしまい、その状態のまま、さらに攻撃をくらうと死んでしまいます。

 

2、プレイヤー泣かせの仕様!相当のテクニックがないと先に進めない!

さてこのゲームがなぜ難しいのかと言いますと、ファミコンコントローラーの操作性に加えて、序盤に出てくる中ボス(レッドアリーマー)が上下左右にありえない動きで襲いかかってくることです。

 

それに加えて主人公の下にはゾンビが出てきたりと画面全体を見渡しながら中ボスを倒さないといけないという難しさがあります。

 

これらの要素があることで当時のプレイヤーも含め、現在もなお多くのプレイヤーが泣かされてきました。

f:id:tenitaku88:20210430205726j:plain

 

私もプレイをしたことがあるのですが、何度やっても序盤に引っかかってしまい、投げ出した記憶があります。

 

さらにこのゲームの大変さはもう一つあり、1周目をクリアしても幻想だったことが分かり、さらにもう1周プレイをしなければならないということが待ち受けています。

 

しかも1周目よりもさらに難易度が上がり、これをクリアすれば真のエンディングが見れるのだとか(笑)

 

まさにプレイヤー泣かせのゲームですね。

 

 

今回は魔界村を紹介させていただきました。

 

現在はさらにパワーアップした状態で魔界村が販売されています。

 

グラフィックも綺麗になっていますので、忍耐力を試してみたい方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

参考

www.famitsu.com

 

ではでは。