tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【すぐにでも実践!!】バナナに関する意外なマメ知識♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて皆さん「バナナ」はよく食べるでしょうか??

f:id:tenitaku88:20210504123753j:plain

 

私はよく朝食で食べたり、スポーツをする際に食べたりすることがあります。

 

そんな栄養価の高い「バナナ」ですが、剥き方や保存方法に関して意外!?と思われるマメ知識を紹介したいと思います。

 

1、実は大半が知らない!?「バナナの剥き方」♪

さてバナナを剥く際、皆さんはどのように剥いてますでしょうか??

 

房をちぎって、柄(え)の部分から剥く方が多いかと思います。

 

あるいは半分に折って食べる方も中にはいらっしゃいます。

 

以上を挙げた方法より簡単に剥く方法をご存じでしょうか??

 

実は柄と反対の部分の先端を指でつまむというものになります。

f:id:tenitaku88:20210504123740j:plain

 

そんなんで本当に剥けるん?と思う方もいるかと思いますが、びっくりするくらい簡単に向けてしまいます(笑)

 

柄と反対の部分を指でつまむと、先端部分がパカッとふたつに割れます。

 

もしかしたら知っている方もいるかもしれませんが、「バナナ」が好きな方は実際に試してみて下さい。

 

コレを知ってましたら友人に自慢できるかもしれませんね。


2、すぐに皮の周りが黒くなるのを遅らせる!?「バナナの保存方法」

「バナナ」を購入して、しばらく置いたままにしてしまい、いつの間にか皮の周りが黒くなっている経験は皆さんもありますでしょうか??

 

しかも黒くなった状態で食べようとすると熟成が進んでいるため、皮は柔らかく、中身はべちゃべちゃしていてなかなか食べづらいです。

f:id:tenitaku88:20210504123725j:plain

 

もちろん熟成されているバナナが好きな方はそのような食べ方でもいいですし、早めに全部食べきってしまうことにこしたことはありません。

 

そんな時に使えるのが「バナナ」柄の部分もしくは1本1本をアルミホイルで巻くというやり方です。

 

1本1本アルミホイルを巻くのは少し大変かと思いますので柄の部分を巻くのが簡単かと思います。

 

実は「バナナ」の熟成が早くなってしまうのは「エチレンガス」と呼ばれる熟成を促すガスが関係しています。

 

「バナナ」が熟すとヘタの部分からエチレンガスを放出します。

 

その「エチレンガス」がバナナを外側から腐らせていくということなんだとか。

 

もし知らなかった方はやって見て下さい。

 

 

今回は「バナナ」に関するマメ知識を紹介させていただきました。

 

剥き方や保存方法を知ってしまうとすぐに実践したくなりますね。


参考①

cookpad.com


参考

cookpad.com


ではでは。