tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

仕事の早い人が実践していること5選♪ -其の壱-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて皆さんの周りに仕事の早い人はいたりしますでしょうか?

 

実際私の周りにも仕事の早い人はいて、どんな大変な状況だとしても期日や納期に遅れることはありません。

 

私自身、以前は完璧主義なところがあり、求められたものに対して時間がかかってしまうという苦い経験もあって、今はいかに効率よく仕事をこなすにはどうしたらいいのかを考えながら仕事をしています。

 

今回仕事の早い方が実践していることを2回に渡って紹介していきます。


その①:仕事の全体像と目標をおさえる♪

仕事に取り掛かる前に自身の業務の「全体像」と「目標」をしっかり抑えることが重要になります。

 

効率が悪い人は上記2つが不明瞭であるため、なんとなく場当たり的に仕事をしていることが多いのだとか。

 

全体像が見えていれば、計画が立てやすく、タスクの優先順位もしやすくなります。

f:id:tenitaku88:20210605075800j:plain

 

予めゴールと目的を把握していれば、モチベーションに繋がり、達成に向けて効率良い行動を意識するようになります。


その②:仕事に集中できる状態にする♪

仕事を効率的に進めるためには、いかに集中できるかが大事になってきます。

 

そのためには、自主的に集中できる環境を作っていくことが重要です。

f:id:tenitaku88:20210605075747j:plain

 

例えば、作業スペースは常に整理整頓し、モバイル関連であるスマホなど気をそらしてしまうものを目の前に置かないなどが挙げられます。

 

また集中するのはかなり体力を使うため、健康面に関しても大事になります。

 

しっかり睡眠をとったり、体調を崩してしまうほど過度に働かないなど自身の健康に影響を及ぼすことがないような対策が必要になります。


その③:計画を立てて、優先順位付けをする♪

1日の始まりにやるべきことを洗い出し、To Doリストを作成することです。

 

前日の寝る前に明日やることは何かを予め出しておくのもいいかと思います。

 

その日にやるべきことがしっかりとイメージでき、場当たり的な仕事をすることはなくなります。

 

タスクが見えてきたら優先順位をつけていきます。

f:id:tenitaku88:20210605075752j:plain


優先順位は細かく言えば開始日、期限を設けるなどがありますが、主に重要度と緊急性の2つになります。

 

もし分からなければ実践している先輩や上司に相談してみるのもありかと思います。

 

また集中力が求められる仕事は脳の状態が良い午前中に行うことが良いとされています。

 

モチベーションを上げるために自分の得意なタスクから先にやるなど考えながらスケジュールを立てる方法もありです。

 


今回は仕事の早い人が実践している5選から3選を紹介させていただきました。

 

次の記事では残りの2選を紹介します。

 

参考

geogeokun.hatenablog.com

 

ではでは。