tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

仕事の早い人が実践していること5選♪ -其の弐-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて前回、仕事の早い人が実践していることを3選紹介させていただきました。

※前回の記はこちら

tenitaku88.hatenablog.com

 

今回は残りの2選紹介していきたいと思います。

 

普段の日常生活や仕事で実践できたらいいですね。


その④:毎日一定のインプットをする♪

日ごろから新しい情報を入手し、知識の引き出しを多くすることも大事になってきます。

f:id:tenitaku88:20210605080821j:plain


初めて物事に取り組む場合は調べるのに時間がかかるため問題ありませんが、知らないことがあるたびに調べているとそれだけ多くの時間がかかってしまいます。

 

結局調べ過ぎたあげく、何を調べる必要があるのか分からなくなってしまい、気付けば時間が過ぎてしまったということもあります。


常に新しい情報にアンテナを張っておくと初めてであっても知識の引き出しから関連付けしやすくなり、作業スピードも上がっていきます。

 

私自身、日経電子版やNewsPicks、SmartNewsなどスマホで見れるようなアプリを必ず1日1回は見て情報を得たりしています。


その⑤:無駄な作業がないか、業務のやり方を再度見直す♪

仕事をしていく中で定期的な業務、突発的な業務、緊急性の高い業務など様々な業務が出てきます。

 

それが全て必要であればいいのですが、本当に必要な業務であるのかを今一度見直してみることも重要になります。

f:id:tenitaku88:20210605080817j:plain


 例えば定期的な業務で言えば、それは手作業でやるべきことなのか、自動化できるのであれば自動化することによって自分の時間だけでなく、他の人の時間も大幅に短縮することもできます。

 

またよくあるのが新しい業務を引き継ぐと前任者がやっていたからというのを理由になんとなく同じことの繰返しをしている経験は皆さんもあるのではないでしょうか?

 

よく考えてみたら別の方法で効率的にできる作業であったり、先ほど挙げました自動化することによってお互いの時間を取らなくてすむようになるかもしれません。

 

漠然と目の前の作業に取り組むのではなく、一つ一つ作業の意味を理解しながら取り組むと早くなるのではないかと思います。

 


皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

既に実践している人はぜひ実践し続けていってほしいですし、この記事を見て実践できていない人は少しずつでも構わないと思うで実践していってもらえればと思います。

 

実際に私もまだまだ試行錯誤していますが継続していくことで力がついてきます。

 

ぜひ今日から実践していけたらいいですね。


参考

article.yahoo.co.jp


ではでは。