tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

あなたはどれに該当!?RPGの進め方から見る「勉強のやる気」タイプ♪♪ -後半-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて前回は代表的なRPGの一つであるドラゴンクエスト」の進め方(以下、「ドラクエ」に省略。)で面白い記事があるということで前半を紹介させていただきました。

 

まだ読んでいない方は下記を参照くださいね。

前回の記事
tenitaku88.hatenablog.com

 


今回は後半である③と④のタイプを紹介します。


①「成長を楽しむことが好きなタイプ」
②「承認を目的にするタイプ」
③「自由さを楽しむタイプ」
④「動きや変化を楽しむタイプ」

 

皆さんに当てはまるタイプはありますでしょうか??

 

③「自由さを楽しむタイプ」

ドラクエ」シリーズには様々な乗り物、珍獣が登場します。

 

乗り物では船、気球、魔法のじゅうたんなどが登場し、珍獣は鳳凰やフェニックスをイメージした不死鳥ラーミアドラクエの世界を見守る存在マスタードラゴンなどが登場します。

 

そういった乗り物や珍獣を自由に飛び回るのが好きとかテンションが上がるといったのがこのタイプになります。

f:id:tenitaku88:20210426091643j:plain

 

新しい街を散策するのが楽しいという子供は教えるという制限をかけるのではなく、「考える」「創造する」という学び方が効果的なんだとか。

 

たどり着く場所は一つですが、その途中にある仮定(プロセス)はいくらでもあるということを考えたり、創造してもらうことが「自由さを楽しむ」ということに当てはめるのが大事になります。

 

自分で考えることや創造する力は大人になっても変わらないですね。


④「動きや変化を楽しむタイプ」

ひと昔のドラクエであれば、キャラクターが縦横に動く、モンスターが動かないことがありました。

 

今ではキャラクターやモンスターに様々なリアクションや動きがあったり、呪文や特技を出す演出に個性があったりします。

 

こういった動きや演出に興味があるのがこのタイプになります。

f:id:tenitaku88:20210426091656j:plain

 

流行り病の状況下ではありますが、リモートによるオンライン配信やYouTubeの動画を楽しく学ぶのがいいのだとか。

 

動きや背景などの面白そうな動画演出に合わせ、必要な知識を解説してもらうものをインプットするというのがドラクエでいう「動きや変化を楽しむ」のに当てはまります。

 

自分で体を動かしながら色んなことを体験できる課外授業とかも同様かもしれません。

 

 

 

前回に引き続き、今回は③と④を紹介させていただきましたが、皆さんはどのタイプが当てはまりましたでしょうか?

 

子供向けにはなりますが、大人になっても常に勉強し続けると言われてますので自分に合ったタイプでやるのがいいかもしれません。


また一つのタイプだけでなく、複数のタイプに当てはまる方もいるかと思います。

 

その時はどのタイプが強いのかを見て、効果的なやり方をしてみるのがいいかもしれませんね。


参考

news.careerconnection.jp

 

ではでは。