tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

あなたはどれに該当!?ドラクエから見る「勉強のやる気」タイプ♪♪ -前半-

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さてゲームをやったことがある方もない方も代表的なRPGと言えば何が思い浮かぶでしょうか??

f:id:tenitaku88:20210424220838j:plain

 

クロノトリガー」、「ファイナルファンタジー」、「ポケットモンスター」、「キングダムハーツ」など様々な代表的RPGが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

その代表的な作品の中でも常に上位に出てくるRPGドラゴンクエスト」シリーズです。

(以下「ドラクエ」に省略。)

 

そのドラクエに関して面白い記事を見つけましたので紹介します。

 

主にゲーム好きな子供向けに当てられた記事なのですが、大人の方でも当時の子供時代に当てはめてもいいですし、現在の自分に当てはめて見るのも面白いかもしれません。

 

ではその前に皆さんはどれに該当するタイプなのかを次の中から選んで記事を読んでもらえればと思います。

 

①「成長を楽しむことが好きなタイプ」
②「承認を目的にするタイプ」
③「自由さを楽しむタイプ」
④「動きや変化を楽しむタイプ」


今回は前半である①と②のタイプを紹介します。


①「成長を楽しむことが好きなタイプ」

 ドラクエではレベル上げというのが必須不可欠になります。

 

レベル上げをしないと新しい地域での敵や途中に出てくる中ボスや最後に出てくるボスに勝つことはできません。

 

このレベル上げをすることによって新しい呪文や技を覚えたり、HP(ヒットポイント:キャラクターのライフ)やMP(メンタルポイント:呪文や特技に影響)が増えるとやる気が出るなどプレイヤーの成長を楽しいと思えるタイプになります。

f:id:tenitaku88:20210424223940j:plain

 

一方、せっかくレベル上げたのに途中で倒されてしまい、レベルが1に下がるようなダンジョン型RPG(代表的な作品「トルネコの大冒険」)はやる気が下がってしまいます。

 

勉強ができるようになることがドラクエでいう「だんだん強くなって、成長ができる」ということに当てはめるのが大事なのだとか。

 

達成感を得るため、レベルアップや進捗の見える化ができるような表を作成してみるのもいいかもしれませんね。


②「承認を目的にするタイプ」

ドラクエの物語を進めていくにあたって町の人による情報収集というものが欠かせないものになります。

 

その街の人からの情報収集を必要最小限に留め、周りの誰よりも最速でクリアしていき、凄いと言われたいのがこのタイプになります。

f:id:tenitaku88:20210424223945j:plain


RPGをしていた方は分かると思いますが、友達と話しているとどこまで進めたのか進捗状況が話題になります。

 

その際、いち早く進めた人が時にはヒーローになったりすることもありました。

 

それと同じようにテストで点数を高く取ることで「凄い」と言われることが「誰よりも速く先に物語を進めて凄いと言われたい」ということに当てはめるのが大事になるのだそうです。

 

子供は周りの人にどう言われたいかをうまく掴んで、わざとらしくなく子供に喜ぶことを伝えることが大切になります。

 

大人の方であれば他の人よりも多く何かを達成したのであれば誰よりも「褒めてあげる」というのが当てはまるかもしれません。

 

 

 

今回は前半として①と②を紹介させていただきました。

 

二つのうち、どちらかに該当していた方はいましたでしょうか??

 

もし該当していない方は後半もありますので引き続き見ていただければと思います。

 

参考

news.careerconnection.jp

 

ではでは。