tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

カレーの隠し味には何を入れる??幅広い年代層から人気の料理「カレー」♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて皆さんはたくさん料理がある中で「カレー」は好きでしょうか??

 

学校の給食でも献立の一つとして出てきますし、みんなで集まった時に「カレー」にすることはあるかと思います。

 

私も最近リモートワークが多くなり、外食やテイクアウトするにもお金がかかるため、自炊で「カレー」を作ってみました。

f:id:tenitaku88:20210417081757j:plain

具は定番である「豚肉」「じゃがいも」「人参」「玉葱」です♪

 

隠し味には「チョコレート」を入れて深みやコクを出すようにしています。

f:id:tenitaku88:20210417081840j:plain

たくさん作ったので飯代が浮きます♪

 

皆さんの「カレー」の隠し味は何を入れているのか気になるのも含め、私が今まで色んな隠し味を入れてみてこれは!!と思ったものを紹介します。


1、自分の中では定番「チョコレート」♪

今回私が入れたものは市販で売られている「ミルクチョコレート」になります。

 

カレーの辛さが抑えられるのと柔らかい口当たりになるので、辛さが苦手な方や子供でも食べやすくなるかと思います。

f:id:tenitaku88:20210417081054j:plain

 

チョコレートに入っているカカオの風味がカレーの風味を消すことなく、深みとコクを引き出してくれます。

 

カカオの割合によって深いコクが出せるのが違ってきますが、ビターチョコレートを入れるとより深いコクを味わうことができます。

 

2、香ばしさや苦みがプラス「インスタントコーヒー」♪

普段よくコーヒーを飲むのですが、チョコレートと同じ色合いでもあるため、「カレー」に合うのではと思って入れてみました。

 

カレー独特の脂っぽさというのがなくなり、お店の欧風カレーのようになります。

f:id:tenitaku88:20210417081047j:plain

 

また香りだけでなく、インスタントコーヒーならではの香ばしさ、それに苦みもプラスされます。

 

ただ1点注意が必要なのがたくさん入れすぎず、徐々に入れながら味を確かめた方がよいです。

 

入れすぎてしまいますと苦みが強くなりすぎてしまい、カレーの風味がなくなってしまいます。


3、辛さに甘味が加わる「牛乳」♪

これは我が家の家庭では定番のものでした。(隠し味になるかどうかは分かりませんが。)

 

先ほど紹介しましたチョコレートと同様にカレーの辛さに牛乳の甘味が加わってマイルドな味に変わります。

f:id:tenitaku88:20210417081109j:plain

 

母が子供には辛さがきつ過ぎるのではと見込んで隠し味で入れてくれてたんだと思います。

 

たまに実家へ帰省した時に「カレー」を作ってくれることがあるのですが、おふくろの味の一つですね。

 

4、甘味と酸味が加わる「りんご」♪

すりおろしたリンゴでもリンゴジュースでもどちらでもいいです。

f:id:tenitaku88:20210417091011j:plain

 

カレーに入れる場合は味を確認しながら、自分好みの甘さになるまで加えます。

 

リンゴの甘味と酸味が加わり、またリンゴ酸がリンゴには入っているため、肉を柔らかくでき、さっぱりしたカレーに仕上がります。

 

 

皆さんのカレーに入れる「隠し味」は何でしょうか??

 

もしこれだ!!って言うのがありましたらぜひ教えてください。

 

学生時代、カレーパーティーを開いて、みんなが持っている「隠し味」を試しながらワイワイと楽しんだ記憶があります。

 

今は流行り病でなかなか集まるのは難しいですが、「隠し味」を使った人それぞれの味を楽しんでみるのも面白いかもしれませんね。

 

ではでは。