tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【これはいいかも!!】スマホに入れとくと便利なアプリ3選♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて最近では仕事でもスマホを使用する機会が増えてきています。

 

そんな中、スマホには色んなアプリが充実しており、自分がいいと思った好きなアプリをダウンロードして使用することもできます。

f:id:tenitaku88:20210204001158j:plain

 

今回は私がこれは入れておいて便利と思ったアプリを3選紹介します。

 

●目次
①複数の業務を同時に可能「Google keep」
②外出先でも自宅のPCを操作「jump desk top」
③取扱説明書はスマホに保存「トリセツ」
④おわりに

 

①複数の業務を同時に可能「Google keep」

色んなところにメモしてしまうとどこに何を書き残したのか分からなくなることはありますでしょうか?

 

このGoogle Keep」というアプリは音声入力によるメモ作成やリマインダー機能などが備わっています。

 

仕事などで手が離せない場合、音声入力機能でメモを入力したり、写真を撮って保存したりできるため、複数で同時並行に仕事を進めることも可能です。

 

Googleが提供しているものなのでGoogle Driveとの同期も可能です。

 

さらにWeb版、iOS版、Android版があり、PCやタブレットスマホなどの色んなデバイスで利用が可能になっています。

 

参考

www.topgate.co.jp


②外出先でも自宅のPCを操作「jump desk top」

最近は在宅が多く、リモートワークになった方が多いのではないでしょうか?

 

ノートPC1台あればどこでも仕事ができますが、仕事する上で決められたPCでしか接続できない方も多いかと思います。

 

そんな時に「jump desk top」が活躍します。

 

これを利用すれば手元にあるPCから離れた場所にあるPCを操作することができます。

 

外出中にiPhoneiPadなどのスマホから自宅のPCに接続して操作ができてしまいます。

 

使い慣れたPCをそのままにして異なる機器から作業が可能なので、例えばタブレットだけを持って別の場所に行き、PCに接続すれば遠隔で使用することができます。

 

参考

www.lifehacker.jp


③取扱説明書はスマホに保存「トリセツ」

購入したばかりの家電製品やPCなどには取扱説明書がついているかと思います。

 

最初はその場で取扱説明書を読みながら操作したり、設定したりすることはできます。

 

ただ、いざ製品を使っていて不明点が発生したり、引っ越ししてもう一度繋ぎ直したりする際、取扱説明書を探そうとするとどこに閉まったか分からなくなることはあるかと思います。

 

そんな時に「トリセツ」をインストールしておき、登録しておくと手持ちにある取扱説明書が必要なく、スマホから閲覧することが可能です。

 

製品の保証期限や周辺機器、消耗品の確認もできるため、取扱説明書の整理などに困っている方には便利です。

 

参考

iphone-mania.jp

 

④おわりに


皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

仕事でも使うことが当たり前になってきたスマホですが、便利なアプリを活用してみると日常や仕事の幅がグッと広がるかもしれませんね。

 

ではでは。