tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

就寝前にどうしても食べたくなった時の小腹集♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて夕食を食べたのにどうしても就寝前にお腹が空いてしまった経験はありますでしょうか??

f:id:tenitaku88:20210610083440j:plain


私もどうしてもお腹が空いてしまい、我慢できずにラーメンや脂っこいモノをつい食べてしまいます。

 

その影響で一時期体重が増加してしまったのですが(笑)

 

今回、就寝前にどうしてもお腹が空いてしまった場合の小腹集を紹介します。


その①:しっかり食べたい場合は「雑炊やうどん」♪♪

雑炊は火を通した野菜に少量のご飯、また卵を使用したい場合は半熟にします。

 

油不使用の雑炊やうどんは体の消化を促すのでよく噛んで食べます。

f:id:tenitaku88:20210610083435j:plain

 

もしトッピングに梅干しを加えるのもいいですね。

 

普通の白ご飯ではなく、玄米を使用したい場合はしっかり柔らかくなるまで煮込むといいそうです。


その②:小腹を満たしたい場合は「湯豆腐」♪♪

豆腐ハンバーグや鍋物の具材の一つとして入れる豆腐は消化に早い食べ物になります。

 

特に絹豆腐は木綿豆腐に比べて脂質・食物繊維・カロリーともに低く夜食には向いているそうです。

 

また温かいものは食べると身も心もホッとするように冷ややっこよりかは湯豆腐がおススメです。

 

お味噌汁にすれば水分も摂れ、また具材にネギや生姜などの薬味を入れれば消化を助けてくれます。

f:id:tenitaku88:20210610083819j:plain

 

私も湯豆腐には何度も助けられていて、黒酢と白ゴマをかけて食べることが多いです。


その③:甘いものを摂取したい場合は「バナナや葛湯」♪♪

朝食に食べたり、スポーツをしている途中のエネルギー補給として活躍するバナナ。

 

バナナには睡眠の質が上がり、ストレスホルモンを下げる働きのあるマグネシウムが入っています。

 

また睡眠を促すカリウムが含まれており、消化時間が早く安心して食べられる果物になります。

f:id:tenitaku88:20210610083427j:plain

 

特に熟れたバナナの方が消化に良いため、夜は熟れたバナナを選んで食べるのがいいそうです。

 

そしてもう一つは葛湯になるのですが、漢方の一つとしても使われる葛。

 

体を温める働きもあり、程よくお腹も満たされるため、就寝前にはとっておきの飲み物になります。

 

 

皆さん、いかがでしたでしょうか??

 

どうしてもお腹が空いてしまった時、夜食に麺類や油ものを食べてしまいがちです。

 

断食するのも悪くはないですが、難しければ今回紹介させていただいた食べ物を中心に小腹を満たしてみるのもいいかもしれません。


参考

yogajournal.jp

 

ではでは。