tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

【経験あるある其の壱】子供の頃に真似した漫画やアニメの「決めポーズ」とは??

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

子供でも大人でも何か物事に挑戦するには経験や「真似」から入るというのはよくあります。

 

私自身、子供の頃はよく漫画やアニメの決めポーズを真似していた記憶があります(笑)

 

皆さんは漫画やアニメを観て何か真似した決めポーズはありますでしょうか??

f:id:tenitaku88:20210505150003j:plain

 

今回、懐かしいものを含めて代表的なアニメの決めポーズを複数回に分けていくつか紹介したいと思います。

 

コレ当時真似していたという方はぜひ教えて下さいね。


1、男の子の誰もが経験している!?「かめはめ波

もう王道の決めポーズといってもいいのではないでしょうか??

 

鳥山明さん作であるドラゴンボールの主人公「孫悟空が使用した技になります。

 

両手首を合わせ、両手は広げ、右の腰に沿えて「かめはめ波」と一言ずつゆっくりと叫びながら放つポーズになります。

f:id:tenitaku88:20210505143908j:plain

出典:https://middle-edge.jp/articles/7BE32

 

当時真似した子供も多かったため、代表的な決めポーズの一つではないかと思います。

 

余談ですが、このかめはめ波のポーズと相手側が吹っ飛ばされる瞬間を撮った写真がインスタグラムやTwitterで話題になりました。


2、幽☆遊☆白書の決めポーズと言えばコレ!!「霊丸」

週刊少年ジャンプの黄金期を支えたと言っても過言ではないのが富樫義弘さん作である「幽☆遊☆白書になります。

 

また色々と賛否両論はありますがNetflixで実写化されることが決まっています。

 

主人公である「浦飯幽助が右手を銃のように構え、人差し指の先端に霊気を溜めて放つ技になります。

f:id:tenitaku88:20210505143902p:plain

出典:https://chomanga.org/archives/217240.html

 

私はこのポーズをよく真似していました(笑)

 

さらにこの漫画で印象的なのがもう一人メインヒロインである幼馴染の「雪村蛍子(けいこ)」とのシーンになります。

 

会話のやり取りの中で浦飯幽助に対して霊丸のポーズをしながら「バンッ!」と言うシーンは特に印象だったのを覚えています。

※気になる方は漫画やアニメを見てみて下さい。


3、傘を持ってたら誰もが1回やってしまう!?「牙突

続いて男の子が傘を持っていれば誰もがやってしまうポーズと言えば「牙突」ではないでしょうか??

 

この技はるろうに剣心に登場する元新撰組3番隊組長「斎藤一(はじめ)」のポーズになります。

 

左手は肩よりも少し上に持ち、剣先は右手親指の上に沿えて構えます。

f:id:tenitaku88:20210505143905j:plain

出典:https://animanch.com/archives/20196545.html

 

あるシーンで主人公「緋村剣心」が使用する抜刀術(ばっとうじゅつ)の構えに対して「斎藤一」が牙突を構えるシーンは男の子たちの憧れのシーンであるかもしれません。

 

ただ傘を使用した遊びは周りにも迷惑がかかって危ないのでやらないようにして下さいね。

 

やるのであれば自分の家でコソッとやりましょう(笑)

 


今回は子供の頃に真似した決めポーズを3つ紹介させていただきました。

 

当時を振り返ってみて真似したものはありますでしょうか?

 

もしかしたら今でもコソッと隠れて真似してやっているかもしれませんね(笑)

 

ではでは。