tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

雲の中に隠されたベルを見つけろ!!飛んでいる姿が可愛い「ツインビー」♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

以前の記事で横スクロールシューティングゲームグラディウス」を紹介させていただきましたが、縦スクロールシューティングゲームだとどんなゲームを思い浮かぶでしょうか??

f:id:tenitaku88:20210430224539j:plain


一番有名な名作と言えば「ゼビウス」になるかもしれません。

 

ただゼビウスと言われてもピンとこない方も多いかと思いましたので今回は名前だけでも聞いたことがあるツインビーを紹介したいと思います。

 

1、名前を聞いただけでも可愛い「ツインビー」とは??

ツインビーはゲームメーカーとして人気のコナミから発売されたゲームになります。

 

2人同時プレイが可能で可愛らしい機体が特徴でもあります。

 

今では当たり前になっているカラフルでポップな画面や多彩なパワーアップなどの新しいアイディアは他社の製品に大きく影響したゲームの大本はツインビーからというのもあるのだとか。

 

実際にプレイするのは難しくなく、コントローラーが十字キーと空中及び地上を攻撃するためのボタンのみで初心者でもすぐに始められます。

f:id:tenitaku88:20210430224541p:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/149111437636367637/

 

また機体にも関わらず、両腕が生えており、手からも攻撃が可能になっています。

 

これは本体が空中での攻撃に対し、両腕は地上を攻撃するためのものになっています。

 

両腕は敵からの攻撃を受けると失われてしまうのですが、1機につき1回限りでなんと救急車が登場し、失った腕を直してくれるという可愛い演出が見られます。

 

私も最初にプレイした時は空に救急車!?と思わず突っ込んでしまいました(笑)

youtu.be

 

2、パワーアップには雲から出てくるベルが必須♪♪

ツインビーといえば、雲に攻撃すると中から出てくるベルが一番の特徴的なものになります。

 

ベルには色んな種類があり、「ボーナス(黄)」「ツイン砲(白)」「スピードアップ(青)」「分身(緑)」「バリア(赤)」の5種類が存在します。

f:id:tenitaku88:20210430224805p:plain

出典:https://middle-edge.jp/articles/I0003043

 

通常、ベルは黄色なのですが5発撃つごとにベルの色が変化していきます。

 

好きな色になった時に獲得することでプレイヤー好みのパワーアップを得ることができます。

 

ただ実際にプレイしてみると分かるのですが、上や左右から敵が何体も出てくる中で好みの色であるベルを取るのはけっこう難しいです。

 

しかもベルは真っすぐ飛んでいるわけでもなく、放物線を描くような動きになるため、お目当てのベルを獲得するのを難しくしています。

 

そんな難しさはありますが、高難易度のベルを獲得した際のパワーアップしたツインビーを操作できる姿は嬉しいものがあります。

 

 

 

今回、可愛いシューティングゲームの一つでもあるツインビーを紹介させていただきました。

 

敵キャラクターも個性のあるものが多く、また機体なのに生き物のように声を出したりするので興味ある方は一度やってみることをおススメします。

 

参考

igcc.jp


ではでは。