tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

ゲームを知らない方でも聞いたことがある!?「グラディウス」♪♪

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪


「上上下下左右左右BA」


さてこのコマンドをどこかで聞いたことがある、もしくは知っている方はおりますでしょうか??

 

既にプレイしたことがある方はこのコマンドは魔法の言葉みたいなものかもしれませんね(笑)

f:id:tenitaku88:20210430210734j:plain

 

紹介したコマンドはファミコンシューティングゲームグラディウスの有名な隠しコマンドで通称「コナミコマンドとして知られており、またコナミのゲームに留まらず、他社のゲームにも採用されるほどでギネス世界記録にも認定されています。

 

今回はそんな隠しコマンドで有名になりましたグラディウスを紹介します。


1、隠しコマンドが有名なった「グラディウス」とは??


今から35年前の1986年4月25日にファミコン版として発売されました。

 

当時のファミコンは今のPS5やニンテンドースイッチのようにハードウェアの容量が多くなく、制約がありながらも100万本以上という記録的な大ヒットになりました。

 

使用する戦闘機「ビックバイパー」は、最初は単純なショットを撃つだけの機体なのですが、特定の敵を倒していくと出現するパワーアップアイテムを入手すると画面下のゲージが点灯します。

f:id:tenitaku88:20210430210801p:plain

出典:https://wkwk.tokyo/speedrun-gradius/

 

ゲージは自機の速度を上げたり、ショットが変化したり、パワーアップアイテムを取るごとに順に点灯していき、装備したいゲージが点灯したときにボタンを押せば、その装備が手に入るという画期的な仕組みになっています。

 

このパワーアップした状態で色んな攻撃を繰り出してくるボスを攻略していくことが鍵になります。

 

2、最強装備を搭載しても一からやり直し!?

戦闘機に最強装備を搭載した状態で挑めば、群がる敵を一掃できるほどの火力と安心感が得られます。

 

このグラディウス」の最大の攻略法は最強の状態を維持し続けることです。

f:id:tenitaku88:20210430210722j:plain

 

ただプレイヤーがよくあるミスといえば、スピードアップしすぎて操作が追いつかなくなり、壁や敵に激突して自滅してしまうケースになります。

 

グラディウスは一度ミスって撃墜されてしまうとそれまで搭載していた装備がなくなり、貧相な状態からスタートになってしまいます。

 

ステージが進んだところで貧相な状態で続けるのは難しくなります。

 

そんな時に救世主となるのが皆さんも聞いたことのある隠しコマンドになります。

 

ゲーム進行中にポーズをかけたあと「上上下下左右左右BA」と入力すると、戦闘機が一気にパワーアップしてしまいます。

 

 

 

今回は当時大ヒットゲームグラディウスを紹介させていただきました。

 

知らなかった方はここで知ることができたのではないでしょうか??

 

もし今後、隠しコマンドと言ったらグラディウス」の隠しコマンドを自慢げに言ってみてください(笑)

 

参考

futaman.futabanet.jp

 

ではでは。