tenitaku88の日記

アウトドアもインドアも両方好きで興味あるものを書いていきます♪

テニス界に君臨し続ける皇帝「ロジャー・フェデラー」~その②~

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

 

さて前回は私の憧れの選手の一人でもあるフェデラー選手の出身地スイスのバーゼルの紹介と彼のプレースタイルについて紹介させていただきました。

 

前回の記事
https://tenitaku88.hatenablog.com/entry/2021/04/05/103647


今回はフェデラー選手の人柄出る一面を紹介したいと思います。

f:id:tenitaku88:20210407100905j:plain

 

テニスは超一流ですが、人柄の良さからくる態度や行動も超一流です。


1、流行り病の中でテニスができない少女たちにサプライズ!?

 

皆さんは憧れの選手から突然サプライズされたらどんな気分になるでしょうか?

 

この動画はSNSに投稿され、世界中で話題になった動画になります。

 

流行り病の中で2人の少女が屋上でテニスをしているところから動画が始まります。

 

屋上でテニスをしているこの少女たちも十分凄いのですが(笑)

 

2人の憧れの選手はもちろんフェデラー選手。

 

まさか憧れの選手がこの後サプライズで会えるとは思っていません。

 

サプライズで会った彼女たちの驚きや嬉しさは見ているこちらも嬉しくなります。

 

また直接会っただけでなく、テニスをしたり食事を共にしたり。

 

最後は更なるサプライズでフェデラー選手と仲が良いラファエル・ナダル選手とも話をしてキャンプに招待されています。

 

プレーだけでなく、ファンを大事にする彼の行動にはグッとくるものがあります。

 

2、ボールボーイの落球した出来事を最後まで気遣う優しさ♪♪

2018年のATPツアー・ファイナルの準決勝での出来事です。

 

ちなみにATPツアー・ファイナルとはランキング上位8位までで繰り広げられるテニスの年間ツアー最終戦の大きな大会であり、野球でいえばクライマックスシリーズのようなイメージです。

 

この年の準決勝の相手は「アレクサンダー・ズベレフ」選手で次のテニス界を担っていく存在の一人との試合でした。

 

フェデラー選手がリードしている最中、次の得点でボールボーイが突然落球してしまい、ズベレフ選手が試合を止めるという一面がありました。

 

ここでは挙げませんが通常、ボールボーイは選手へのボールの受け渡し、選手がネットにかけてしまったボールを素早く取りに行くなど試合中全てのボールを対処しなければならない緊張感のある役割になっています。

 

審査も厳格であるため、選ばれたボールボーイは名誉ある役割になっています。

 

本来はあってはならないことではあるのですが、人は誰しも失敗する生き物です。

 

この試合は流れがズベレフ選手に傾き、そのまま勝利を得ました。

 

この試合後にルール上、止めるしかなかったズベレフ選手の敬意ある行動も尊重し、またボールボーイからも直接様子を聞きにいくという行動もしています。

 

フェデラー選手はボールボーイのやった行動よりも彼がこの出来事で夜が眠れなくなってしまうのではと気遣う優しさを見せています。

 

参考

www.afpbb.com

 

3、終わりに

皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

彼はスポーツが超一流だけでなく、ファンやボールボーイへの思いやりや気遣いを忘れません。

 

常に相手を大切にするフェデラー選手の人柄の良さが世界中の人々に魅了されているのかもしれませんね。

 

ぜひ見習いたいです。

 

ではでは。